緑ヶ丘保育園ホームページ

緑ヶ丘保育園ホームページ|福岡県遠賀郡芦屋町・北九州市・保育園

入所案内

クラス日記

classdiarybanner
classdiaryline
class4icon

2月クラスだより さくらぐみ

d464d8e236f8c534d0b41e165424dc50_m
暦の上では、春ですね!!
「春が立つ」と書いて立春。
今年は2月4日です。
暦の上ではこの日を境にして、徐々に春に向かうという意味です。
春の直前だから、こんなにも寒く感じるのかもしれませんね。
子どもたちと一緒に春の足音に耳を澄ませ、自然の中に春の息吹を感じながら、過ごしていきたいと思います。
ご家庭でも小さな春を見つけたら教えてください。
ああ、春が待ち遠しいですね。
おには外、福は内
やってきました!節分です。
節分は昔の大みそかだったってご存じでしたか?
新しい年に悪いことが起きないように、願いを込めて、豆まきをする日だそうです。
子どもたちもおにの面と豆入れを作りながら、やる気満々。
自分の中にいるおに(悪い気持ちなど)を追い出す準備万端です。
小学校に向けて!!
・給食の食べ終わる時間をみんなで決めて時間内に食べるようにしています。
みんな時間内に食べれていますよ〜。
・自分の身の回りのことは自分でする!
遊びが気になり身の回りの事がそのままになっている事が・・・。
classdiaryline